担当者の『指名』『指名しない』について

みなさまこんにちは!

リエットが3人体制になって2年半が経ち『移転の準備にとりかかっています』と言い出して1年以上が経過致しました。
移転に関しては良い物件(1階又はエレベーター、現在地から近場)という条件がないのが現状です。
嬉しいことに最近では予約数も増え忙しい日々を迎えておりますが『予約がすぐ埋まっている』『思った時間の予約が空いてない』というお声も頂いている状況です。

もともとリエットのお店の作り自体がこぢんまりとしたサロンをコンセプトにオープンしたお店ですので最近は手狭に感じつつあります。

みなさまもお仕事をされたり、家事、子育てと大変な日々を過ごしていらっしゃるかと思いますが、
次回の来店予約を少しでも早くとって頂けたらと思います。

 

 

そして、
今回お客様に1つお願いがあります。

※※できれば担当者を『指名しない』から『指名』に変更して頂きたいです※※

なぜ、
このようなお願いをするかと言いますと

指名をするメリット
1. 先を見据えたプランが提供でき、次回以降のヘアスタイルを計画性を持って提案ができます。
※例えば現在白髪染めをしているかゆくゆくは辞めていきたい、髪を伸ばしていきたいが今の現状の長さで変化をつけたいなど…
無理な負担をかけずに徐々に変化させる長期的な提案、負担は覚悟で今すぐ変化させる短期的な提案などお客様と未来を見据えたプランを練る事が出来ます。

2. 『前回と同じ感じで』っと良く言われるのですが、例えカルテや履歴の共有を行っていたとしても人が作り出すものは唯一無二で全く同じものを作ることができません。
※例えば美容師さんは何本もハサミがありますよね?ハサミも様々な特徴があり真っ直ぐに特化したハサミ、動きを出すのに特化したハサミ、一回の開閉で10%程切れるすくハサミ、1回の開閉で30%以上切れるすくハサミなど種類も豊富です…
ちなみに僕は女性で3本使い分け、男性だと4本くらい使い分けしています。

3. 四季で髪の状態は違い、ライフスタイルや好みの把握をする事が出来ます。髪は湿気と乾燥で大きく違った動きをします。毎回担当者が変わると緻密のデータが蓄積できません。
※例えば『今日はラフな格好で来店』『普段は巻かないけど何となく巻いて来た』という突発的な行動がこのお客様は『こういう方だ!!』って決めつけちゃうこともあるんです。

上記のようにお客様が求めるゴールのヘアスタイルには様々なプロセスが存在します。

このプロセスが美容師のこだわり、感性、感覚として1つの唯一無二の作品=ヘアスタイルとなるわけです。

僕を含めお客様も美容室に行った際に満足のボーダーライン(技術、接客、言葉遣い、フィーリング、商材のクオリティー、お店の雰囲気など)が存在すると思うんです。そのボーダーラインの中に技術や接客が気に入って頂けた方は『指名』をして頂きたいです。

逆に、
雰囲気が気に入ってる、数回通ったけどまだ分からない方は『指名しない』でも構いません。
もし、
仮に『別の方に切ってもらおうかなー』『今更担当者変えるの気まずい』って方は遠慮なく担当者を『変更』下さい!!

みなさま安心して下さい!!
リエットは仲は良いですが『仕事は遊びじゃない』と割り切っておりますし、指名が変わるという事はお互いの刺激にもなりますし良いこともたくさんあります。

ましてやお客様から大切なお時間とお金を頂戴しておりますから遠慮されていますお客様がいましたらそこは代表である僕の責任です。

ただ、
『指名をし続ける』ことはデメリットもあることは承知しております。
・お客様の変化したい気持ちに気づいてあげられない…
・ヘアスタイルのマンネリ化など様々です。

 

これは語弊がある言葉かもしれませんが、
僕は担当者が変わることは担当者の責任でありお客様の比は全くないと思っております。
美容師とは進化し続けないといけない仕事でありお客様は遊びに来られているわけじゃない。

時代の流れやお客様のお気持ちに寄り添えていなければ担当から外れるべきです。
ですのでお客様が担当者を変えることは僕たちにとってより緊張感、マンネリ化を防ぐことにも繋がります。

むしろこれだけたくさんの美容室がある中でも、チャンスを頂けた僕たちは幸せ者です。

 

僕は初対面やまつ毛のみでご来店頂いてるお客様からはとっつきにくいクールなイメージをもたれているようですが全くの真逆です。

話すことも好きで美容とも関係ない時事ネタからお客様が全く興味のない知識が豊富です。
下ネタも平気で話しちゃいます。
特徴として僕がクセ毛美容師という事もあり7割以上の方がクセに悩まれているお客様です。

若い時から独立願望があったためカット、カラー、ブリーチ、パーマなどの苦手な施術は克服した、トータルバランス美容師です。

 

林の見た目もクールに見えがちですがこちらも真逆で山口弁が全く抜けない明るい女性です。 奥さんと話す時と接客の時の差が凄いので隠しています。

でも、
たまに通常の林が垣間見える時があります。
女性美容師ということもあり僕にはない女性目線や女性同士の共感がありますので、小さい子供さんのリピート率が高いのは言葉の柔らかさも関係していると思います。
本人はシャンプー施術やヘッドスパなどの癒やしメニューが好きみたいです。

そして最近はメンズのお客様も増えてきました。

このように一緒に働いてても時代、世代、育った環境、性格、得意分野など全く違う2人です。

代表としてサロンの雰囲気やこだわった安心・安全な商材、リエットのお店全体を気に入って頂いておりますお客様には大変感謝しております。

ただ、
僕たちも進化し次のステージへと引き上げを手伝って頂くのはお客様です。

『指名しない』からって手を抜くことは決してないことだけはお約束します!!

なにより、
『指名』を頂くと素直に嬉しいですし、目の前のお客様の『今』という瞬間の人生の一部に携われることに誇りももてます。

この世界に飛び込んで18年以上も経つと予期せぬことがおきることもあります…

つい先日担当させて頂いたお客様を2度と触れることが叶わなくなってしまい、『ちゃんとキレイに切れたかな?』『人生最後に僕でよかったのなか?』と不安と後悔が溢れてきます。

だから、
後悔が残らないよう小さいお子さんでも、ご年配の方でもいつでも『全力』で施術しております。

もちろん林も奥さんも同じ気持ちだと思います。 暑苦しいと思われたかもしれませんが、僕たちは人生をかけてこの仕事に取り組んでいます。

今日もまた1人でも多くのお客様のキレイをサポート出来たらと思います。

長い文章になりましたが、
今後ともリエットスタッフ一同よろしくお願い致します。

 

代表 山口